Metasequoia BBS

| 新規投稿 | 通常表示 | ツリー表示 |
状態
タグ
キーワード
[9864] VRMビューアーにおいてのVRMA対応 / まじかる☆しげぽん
対応済み [要望,Ver4.8.6c ] 返信
メタセコイアのVRMビューアーは、とても確認がしやすくなりました。現状、MixamoのFBXアニメーションへの対応なのですが
VRMということなので、VRMのアニメーション形式VRMAへの対応を今後検討していただければと思います。以下は仕様です。

https://github.com/vrm-c/vrm-specification/blob/master/specification/VRMC_vrm_animation-1.0/README.ja.md
2024-01-22 03:42
[9865] Re: VRMビューアーにおいてのVRMA対応 / まじかる☆しげぽん
テストデータは以下に、bvhをvrmaに変換するリポジトリがあります
こちらで一旦テストしてもらうと良いと思います。
https://github.com/vrm-c/bvh2vrma

現在ドラフトの為、取り合えずお手元で試してみていただければと思います。
2024-01-22 03:47
[9900] Re: VRMビューアーにおいてのVRMA対応 / まじかる☆しげぽん
こちらの件、VRMAがドラフトから正式リリースとなりました。
下記に新しく解説ページが作成されていますので見ていただければと思います。
https://vrm.dev/vrma/

VRMAのテストデータ作成は以前のBVHを変換するものが、正式リリースに更新されています
https://github.com/vrm-c/bvh2vrma

メタセコのVRMビューアーでも対応されると、今後VRMAが流通するとアニメーションを適用して確認ができるので対応されていると嬉しいです。
2024-02-15 19:36
[9911] Re: VRMビューアーにおいてのVRMA対応 / まじかる☆しげぽん
メタセコで使用しているVRMビューアーの表示ライブラリ
three-vrmもVRMAに対応しました。

https://github.com/pixiv/three-vrm/tree/dev/packages/three-vrm-animation
2024-02-22 17:20
[9915] Re: VRMビューアーにおいてのVRMA対応 / 管理者
>メタセコで使用しているVRMビューアーの表示ライブラリ
>three-vrmもVRMAに対応しました。

UNPKGにあるもの
https://unpkg.com/browse/@pixiv/three-vrm@2.1.0/
には含まれないようで、対応が追い付いていないだけと思いますが、自前でTypeScriptのソースからビルドするのはハードルが高いので、こちらから利用できるようになったら対応の検討もできるかと思います。
2024-02-23 10:09
[9920] Re: VRMビューアーにおいてのVRMA対応 / まじかる☆しげぽん
ご返答ありがとうございます。
VRMAのUNPKGは別に分けられておりこちらから利用できるとのことです。
https://unpkg.com/browse/@pixiv/three-vrm-animation@2.1.0/

以下とのことです。
>three-vrm-animationについては、これまでのthree-vrmとは違い、別パッケージとして配布しています。
<https://unpkg.com/@pixiv/three-vrm-animation@2.1.0/lib/three-vrm-animation.module.js> を使っていただくことになります。
以下のexampleのコードを参照しながらやってみていただけると良いかと思います。
<https://github.com/pixiv/three-vrm/blob/v2.1.0/packages/three-vrm-animation/examples/loader-plugin.html>
2024-02-26 12:51
[9921] Re: VRMビューアーにおいてのVRMA対応 / 管理者
別のところだったのですね、気付きませんでした。

ぱっと見ではMixamo周りのインターフェースと似通ってるようで、それほど対応は難しくないのかなと思いますので、対応検討いたします。
2024-02-26 18:50
[9922] Re: VRMビューアーにおいてのVRMA対応 / まじかる☆しげぽん
ご返答ありがとうございます。
対応検討宜しくお願い致します!
2024-02-26 19:08
[9939] Re: VRMビューアーにおいてのVRMA対応 / まじかる☆しげぽん
Ver4.8.7でVRMプレイヤーで、VRMAの読み込みの対応を確認しました!
対応ありがとうございます!!
2024-03-23 05:12