Metasequoia BBS

| 新規投稿 | 通常表示 | ツリー表示 |
状態
タグ
キーワード
[9556] パストレーシング時に映り込む四角い光源のようなもの / taiin
[質問] 返信
以前、パストレーシング後、平面オブジェクトに縞模様が現れる件で対応していただきました。ありがとうございました。

今回は、タイトルの件で質問させてください。
丸い形ではなく、平行光源より少し小さい四角いライトみたいなのが、薄膜ガラスを使った、車のフロントガラスや、環境マップの空の部分に映り込みます。
逆光にしたときに出やすい気がします。

平行光源を使わず、オブジェクトを自光させて照明にしたときは、四角い黒い影として、光沢のあるオブジェクトに映り込みます。
球体に映り込んでいるとしても気にならないので、遠方に何かあるような気がしています。

こちらのミスや、そういう仕様であったらすみません。
もし、再現可能で、回避策が分かれば教えていただけないでしょうか。
お願いします。
2022-10-05 17:22
[9557] Re: パストレーシング時に映り込む四角い光源のようなもの / 管理者
物理的に正しいライティングを行うために、平行光源は空間内の遠いところに四角い物体として配置されています。
そのため、反射した先にその光源が見えている状況ではないでしょうか。

平行光源が十分に強いなら、白く光るだけなので違和感がないはずですが、黒い影が見えるというのは非常に弱い平行光源を設定しているのでしょうか?
2022-10-05 18:37
[9558] Re: パストレーシング時に映り込む四角い光源のようなもの / taiin
返信ありがとうございました。
サポートのほうへmqozデータと、四角い影(と光)がつるつるオブジェクトに映り込んだレンダリング結果(png)を送らせていただきました。

おいそがしいところ、すみません。
急ぎませんので、何かわかりましたら教えてください。
おねがいします。
2022-10-05 19:14