Metasequoia BBS

| 新規投稿 | 通常表示 | ツリー表示 |
状態
タグ
キーワード
[9534] ボーンの扱いについて / つなまよ85号
[雑談] 返信
お世話になっております。
ボーン入りの人型その他のモデルを作っているのですが、ウェイトが入った後の微調整がとても難しいです。
例えば手なのですが、オブジェクトを作っている最中はこれでいいと思っても、ボーンを構築してウェイトを入れたあとに動かして見ると大きすぎたり小さすぎたりと調整したいと思うことが多々あります。オブジェクトは手の部分を選択してから変形すればいいのですが、ボーンがこれについてきてくれないため、ボーンのほうはいちいち手動で数値を割り出して再入力しなければいけません。あるいはいったんFBXなどで出力し、その際に大きさを1でない値にして出力してから、[オブジェクトを挿入]して手の部分だけ合わせる方法もありますが、いずれにせよ膨大な労力が必要となります。
髪の毛などでも同様の悩みがあります。

編集オプションの“面”の隣に“骨”でも追加してボーンを頂点や面、辺と同じように一緒に選択して移動や変形ができるようにして欲しいです。
せめてボーンが頂点に対して右クリックマージができるようになれば(その逆も)微調整がものすごく高速化できて助かります。

どうかよろしくお願いします。
2022-08-24 02:44
[9549] Re: ボーンの扱いについて / toorisugari
横から失礼いたします。

>せめてボーンが頂点に対して右クリックマージができるようになれば(その逆も)微調整がものすごく高速化できて助かります。

「編集オプション」→「スナップ」→「頂点」をONにすると、ボーンを頂点にスナップさせることができるので、いかがでしょうか。
当方はボーンのスナップ用オブジェクトを作って、ボーン位置を管理しています。
根本的な解決には程遠いかも知れませんが、ご参考までに…。

ご要望が採用されるといいですね。
2022-09-13 18:41
[9550] ReRe: ボーンの扱いについて / つなまよ85号
タグが [要望] から [雑談] に変更されました。
返信が遅れてすみません

ボーンの位置をクサビ型オブジェクトを使ってメモしておいたモデルがあったので、手など一部分とクサビを一緒に縮小と位置調整、のち縮小した位置のボーンをクサビ先端にスナップという手順でうまく調整できました。

>根本的な解決には程遠いかも知れませんが
今のところ、前述のボーンの位置をオブジェクトでメモしてあるものについては調整時間が半減未満になります。ありがとうございます。

操作の御指南ありがとうございました。かなり、かなり助かりました。
2022-09-18 05:19