Metasequoia BBS

| 新規投稿 | 通常表示 | ツリー表示 |
状態
タグ
キーワード
[9521] RenderManのDisplacement / TuCh
[質問,RenderMan,Displacement] 返信
いろいろ調べたのですが、関連情報を見つけられなかったので質問させていただきます。Pxr系シェーダのマッピングの項目で、Displacementの設定が反映されないような気がするのですが、何か気を付けなければいけない設定方法があるのでしょうか。凹凸の場合は接続でのPxrFractalや参照でのグレースケール画像は反映されるのですが、Displacementの場合は反映されないようです。そもそもの勘違いもあるかもしれないので、設定方法など、どうぞよろしくお願いいたします。
使用バージョン:Metasequoia 4 Standard ver4.8.3b (64bit)、RenderMan バージョン24.4
2022-08-05 02:29
[9522] Re: RenderManのDisplacement / 管理者
現在調査中ではありますが、どうもRenderManのバージョンアップによってディスプレイメント周りの互換性がなくなってしまい使えなくなっている可能性が高いようです。

今後のアップデートで対応可能かどうか検討していますが、Pixar自体が各ソフトへの連携対応を行う一方、外部連携用の資料・サンプルが年々乏しくなっていることもあって、対応が実際に可能かどうかはまだわかりません。

画質・速度面ではRenderManのほうが優れてはいるのですが、そういった事情からも現在は内蔵レンダラーの利用を推奨しております。
2022-08-05 17:23
[9523] Re: RenderManのDisplacement / TuCh
理解できました。ありがとうございます。いろいろなレンダラーの設定を覚えるのも大変なので、できるだけ内蔵レンダラーに注力し使いこなせるようにしていきたいと思います。

自然物を表現するのにフラクタルノイズをオブジェクト表面の凹凸として付加し、さらにglTFシェーダの拡張設定の光沢を設定したようなレンダリングが、私のいる分野では多用されます。何か似たような表現ができるかどうか探しており、凹凸地形のような機能が平面以外のオブジェクトにも適用できれば良いのですが、他の機能(テクスチャ立体化、彫刻、頂点を平ら・でこぼこにするなど)の組み合わせでフラクタルのような凹凸変位を作成できるか練習したいと思います。内蔵レンダラーの発展も期待しております。
2022-08-05 22:29