Metasequoia BBS

| 新規投稿 | 通常表示 | ツリー表示 |
状態
タグ
キーワード
[9509] パストレーシングでの影の強さと柔らかさについて / TuCh
[質問] 返信
パストレーシングでの影の強さと柔らかさの調整で悩んでおります。通常の平行光源では影が濃くくっきり過ぎであり、環境マップでは薄く柔らか過ぎるので、その中間あたりの影を目指しています。現在は、下記の設定で試みています。
(1)オブジェクトを光源とし調整すると近い表現になります。ただ場合により、光源の映り込みや光源自体の影がかなり気になるので、光源の映り込みや影の生成を起こさせない設定はあるのでしょうか。
(2)レンダリングオプションの露光と光源の強さで調整する。
あまり詳しくなく設定に気づかないだけかもしれないので、影の強さと柔らかさを調整する方法で良い方法がありましたら、お教えいただけると幸いです。
2022-07-24 15:01
[9513] Re: パストレーシングでの影の強さと柔らかさについて / 管理者
平行光源は簡便に使えますが、細かい調整がしたい場合はオブジェクトを光源として扱うのが基本となります。
小さくて強い発光のオブジェクト光源を配置すればくっきりとした陰影に、大きくて弱めの光源でぼんやりとした陰影が得られます。

光源自体を映らないようにするのは現状ではできません。少し前の投稿にも同様のものがあったので、対応を検討中ではあります。
2022-07-26 15:38
[9515] Re: パストレーシングでの影の強さと柔らかさについて / TuCh
ありがとうございます。スッキリしました。教えていただいた事を軸に、光源関連の設定を見直すと、当初、勝手ながら思っていた以上に影の表現ができ、自分好みの影の表現ができました。
あくまでも個人的な使用目的内に対してですが、今のところ以下で調整していこうと思っております。
1)平行光源を切る
2)オブジェクトを作成、自己照明・大きさ・距離の調整
3)レンダリング背景色での調整(黒から白)。または環境マップの種類と強度の調整
4)レンダリングオプションの露光の調整
これを繰り返す。
レンダリングが好きでかなり頻繁に行うため、上記がなかなか手間がかかるので、今後、プリセットのように設定できる方法(ファイルに保存やオブジェクトの挿入など)を見つけたいと思っております(プログラムができないので)。光源系の開発、楽しみにしておりますので、検討どうぞよろしくお願いいたします。
2022-07-26 23:09