Metasequoia BBS

| 新規投稿 | 通常表示 | ツリー表示 |
状態
タグ
キーワード
[9505] UV展開が重なりあってしまった時の対応、プラグインの使い方。 / かもめ
[質問] 返信
今、キャラクターの人体モデリングのUV展開をやっていて肩から胸元、胴体、足の付け根とそれぞれ展開したいのですが展開されたUVがくっついて重なりあってしまっています。なぜこうなってしまったのでしょうか?どうすればいいのでしょうか?UVToolsX.ver1.2というプラグインを使うと解消できると聞いたのですがどうすればいいのでしょう。選択したいUVの頂点を選択してグループ化するとパーツごとのUVが選択できるということだったんですが全てのUVが選択されてしまいます。同じUVと見なされてる感じです。誰かわかる方教えて下さい。
2022-07-23 11:24
[9506] Re: UV展開が重なりあってしまった時の対応、プラグインの使い方。 / taiin
だだの初心者ユーザーです。こんにちは。
「そんなの知ってるよ」でしたらごめんなさい。
自分も全然できなかったので、まちがってたらすみません。
おおざっぱに書きます。

■①まずは左上「モデリング」の処理から。

1) UV展開したい胴体などのオブジェクトが今、選択されているか確認。さらに、編集可能であることを確認
  ・オブジェクトの階層(レイヤー)
  ・材質

2) 左側「編集オプション」点辺面が押されていたほうが良さそう

3) UV展開したいオブジェクトについて、次のことを確認
  ・点辺面が重なっていない
  ・面(辺)がちゃんとつながっている
  ・面の方向が統一されている

※ ここからがしんどいかも‥

続きを表示...
2022-07-23 18:36
[9508] Re: UV展開が重なりあってしまった時の対応、プラグインの使い方。 / かもめ
アドバイスありがとうございます。①の胴体などが置かれているオブジェクトは編集禁止にはなっておらず選択されていると思います。(2)の点、辺、面が編集オプションで選択されているこれもいいと思います。 
(3)点、辺、面が重なっていないとはちゃんと結合しているかということですか?面の方向が統一されているとはどういうことですか?元々ある面を細分化したので大丈夫と思います。
(4)は切り分けたい面の境目になるところを選択すればいいですよね。選択する時shiftキーは押してないけど「選択部属性」→「選択部記憶」もしてないのでここら辺で躓いた可能性があります。
(5)~(8)は同じ手順と思います。 
この時点で後から修正できないもんですかね。細かく指摘ありがとうございました。また参考にしたいと思います。
2022-07-23 23:40