Metasequoia BBS

| 新規投稿 | 通常表示 | ツリー表示 |
状態
タグ
キーワード
[8986] モデル編集時にUVを保持する機能の要望 / ○明
[要望] 返信
「移動」「回転」「拡大」などのモデルの形状を編集するコマンドについて、
「モデルの形状を編集しつつUVは維持する」というようなオプションが欲しいです。

「UV操作」の中の「頂点スライド」という機能がありますが、
モデリングの各種ツールにこれの機能をつけるような形になると思います。

逆に、頂点スライドを拡張する形で複数選択や編集オプションの各種機能(XYZ軸制限やスナップ、面辺点での編集機能)でも良いかと思いますが、
よりモデリングに活用しやすいだろうと考えて、このような要望の出し方とさせていただきました。

たとえば三面図や写真をテクスチャとしたり、ハイポリモデルに合わせてローポリモデルを作ったりといった状況で使えると思います。

実は既に現状で出来ることでしたら申し訳ありません。
2021-05-05 20:44