Metasequoia BBS

| New message | Normal | Tree |
Status
Tag
Keyword
[9761] ポーズ機能について / guest
[Request,ボーン ポーズ] Response
いつもお世話になっております。
メタセコイアのEX版を使用させていただいております。

ゲームで使用するモデルのためにポーズを作成してモーフとして使用するということを考えているのですが、
ポーズを1モデルにつき10個までしか保存できないということに限界を感じています。

ポーズの登録数の上限は開放できないものでしょうか。

2023-06-19 03:29
[9762] Re: ポーズ機能について / Administrator
ポーズは変形具合の確認用に1つだけでなくいくつかパターンを持てればという目的で、ただ数が増えすぎるとメニューが画面に収まり切らないので、とりあえず10もあれば十分だろうと上限を設けています。

モーフで使用するという点が気になるのですが、普通にボーンの変形ではだめで、もっと複雑な変形を実現したいということなのでしょうか?
2023-06-19 19:52
[9763] Re: ポーズ機能について / guest
返信ありがとうございます。

材質数やオブジェクト数と同様に、たくさん欲しい人にとってはいくらでも縦にどんどん追加していけるような仕組みで困らないのでは、とは考えましたが、メニューの収まりの問題でしたか。

ポーズのパターンをたくさん、1モデル内に保存しておきたい理由としましては、「一つのキャラクター用だけではなく、そのゲームに登場する複数の似たようなキャラクター郡に渡って、同じパターンのモーフをたくさん用意したい」という理由があるのです。

例えば
・寝てる時のポーズ
・走っているポーズ
・攻撃しているポーズ
・倒れてるポーズ
などなどの累計パターンを雛形となるモデル内部に保存しておくことで、
その雛形モデルを複製・編集して作られた別のキャラモデルも、その累計パターンで同様にすぐポーズをつけたり、モーフを保存することができるようになるからです。

説明がわかりにくいかもしれませんし、
そこまでやるならblenderとかでやれば?と思われるかもしれません。

Show more...
2023-06-23 06:09