Metasequoia BBS

| 新規投稿 | 通常表示 | ツリー表示 |
状態
タグ
キーワード
[8317] MMDなどのモーション作成ツールでボーンが読み込まれない / 戸田
[質問,ボーン,pmd,mmd] 返信

はじまめして。いつも便利に使用させていただいております。

さて、タイトルの件について困っています。

メタセコイア4.7.0でモデルを作成し、ボーンを構築しました。

そして、PMDファイル形式で保存し、MikuMikuDanceで読み込ませると、ボーンリストの先頭のボーンしか一覧(ボーン・フレーム操作のところ)に表示されません。

ただ、モデル内には全てのボーンが表示されており、選択や回転等の操作ができます。

試しに、MMD以外のモーション作成ツールでも読み込ませてみましたが、結果は同じでした。

数年前に、古いメタセコイアバージョンで保存したPMDファイルに関しては、MMDで読み込ませると、一覧に全てのボーンが表示され、タイムライン上でアニメーションを作成できます。

このことから、メタセコイアのどこかのバージョンから、ボーンに関する機能仕様が変更になったのではと推測しておりますが、原因がつかめておりません。

何卒、ご教授いただければ幸いです。
2019-07-10 08:19

途中の1件のメッセージを表示

[8320] Re: MMDなどのモーション作成ツールでボーンが読み込まれない / 戸田
ご返信感謝いたします。
ご指示通り、全てのボーンをグループに追加させることで、MMDにて無事に認識することができました。
大変助かりました。
2019-07-10 15:59
タイトル
お名前
レス通知メールアドレス レスがつくとこのアドレスにメールが通知されます。メールアドレスは投稿後に表示されることはありません。
タグ プリセットから指定するか、コンマ区切りで任意のタグを複数入力できます。
メッセージ

現在ファイル添付機能は一時的に利用できません。