Metasequoia BBS

| 新規投稿 | 通常表示 | ツリー表示 |
状態
タグ
キーワード
[8270] UV編集のチュートリアルについて / trbm
[質問] 返信
サンプルモデルでUVの操作を試しています。

チュートリアルにある
「4.最後に「適用」をクリックします。これでUVを円筒に展開することが出来ました。」
という文ですが、これは「「UV」をクリック」に読み替えであってますか?

それで「(2)分離、縫い合わせ」にある1枚目の画像の様になりません。
一つ前の画像と数値は同じなのですが、何が間違っていると思われますか?
2019-06-03 00:05

途中の1件のメッセージを表示

[8273] Re: UV編集のチュートリアルについて / trbm
返答ありがとうございます。
バージョンを書き忘れてしまってすみません最新のwin版4.7.0(64bit)です。

>お使いのバージョンがわからないので最新版4.7.0でお答えしますが、読み替えは必要ありません。
>文章の上にある画像内の4番の箇所の「適用」を押してください。

すみません自分が操作を間違えていたようです。
コマンドの選択の右にあるマッピングから円筒マッピングをしていました。
正解はコマンド一番下の円筒のマークが書いてあるほうですよね。
これでチュートリアルのようにできました。

要望として、私は普段モデリング(文字)で操作をしているので、
マーク横に文字を加えてもらうことはできないでしょうか。
それと作業の序盤に使われるコマンドだと思うので、コマンド一覧の上の方に移動してもらえると嬉しいです。

>チュートリアルはあくまで操作の一例にすぎず、執筆時とはバージョンやその他設定など使用状況の違いによって挙動が若干異なることがあります。
>縫い合わせの必要がなければ読み飛ばして構いません。

わかりました、読み飛ばしてやってみます。
バージョンによる違いがあると、初めての操作でチュートリアルを頼っている身としては、
このまま進めていいのか、今回の様な自分の操作ミスを疑うべきかが分からないので、
新バージョン公開前の変更点まわりのチュートリアルチェックをお願いします。
2019-06-03 19:26
タイトル
お名前
レス通知メールアドレス レスがつくとこのアドレスにメールが通知されます。メールアドレスは投稿後に表示されることはありません。
タグ プリセットから指定するか、コンマ区切りで任意のタグを複数入力できます。
メッセージ

現在ファイル添付機能は一時的に利用できません。