Metasequoia BBS

| 新規投稿 | 通常表示 | ツリー表示 |
状態
タグ
キーワード
[8268] ウェイト転送と法線編集を改良してほしい。 / アノマロかりんとう
[要望,機能改善] 返信
ウェイト転送のエクスポートとインポート、
頂点弄ってない同じモデルなのに位置が下に少しズレただけで
綺麗に転送されません。
現行では頂点の位置?をベースにしてるんでしょうか?
モデルの位置をズラしても正確にウェイトのコピペができるように
頂点番号単位でのエクスポートとインポート
できるようにしてほしいです。

法線編集もふわっとした大雑把な編集しかできなくて
欲しい結果が全く得られません。
特に口の中や目のくぼんだ形状で法線が汚くなります。

こちらも頂点番号単位で変更した法線を保存して
コピペできるようにして欲しいです。


元の顔モデルをコピペして顔を平らにした理想の法線にしたものを用意。
平らにした顔の法線をエクスポートして元の顔に適用したら
元の顔が平の顔のような法線になるという感じで使いたいです。

分かりにくいようでしたら画像で伝えたいと思いますので
必要であれば連絡頂ければと思います。
2019-05-31 22:35

途中の3件のメッセージを表示

[8275] Re: ウェイト転送と法線編集を改良してほしい。 / アノマロかりんとう
>取り急ぎご提案をさせていただきます。
>
>ウェイト転送について。
>・ウェイト設定したオブジェクトを複製した際に、ウェイトを先に転送してから移動などを行う。
>
>法線転写について。
>1.理想の法線にしたオブジェクト(A)をベースに、法線転写したいオブジェクト(B)をモーフターゲットに指定。
>2.(A)の法線をすべて選択し、法線固定。
>3.モーフ機能で(A)を(B)に変形させ、変形オブジェクトを作成。
>→(A)の法線、(B)の形状を持つオブジェクトが作成されます。
>
>頂点番号単位とのことなので、例示なさっている操作にこの手法が使えるかなと思いますが、確かに手間はかかります。
>ご要望が採用されるといいですね。

位置基準という仕様とのことで確かにこの方法でいけそうですね。
要望が採用されなかった時はモーフを利用してなんとかやってみようと思います。
情報ありがとうございます。
2019-06-04 00:30
タイトル
お名前
レス通知メールアドレス レスがつくとこのアドレスにメールが通知されます。メールアドレスは投稿後に表示されることはありません。
タグ プリセットから指定するか、コンマ区切りで任意のタグを複数入力できます。
メッセージ

現在ファイル添付機能は一時的に利用できません。