Metasequoia BBS

| 新規投稿 | 通常表示 | ツリー表示 |
状態
タグ
キーワード
[7564] テクスチャを変更したら「歪み」という文字が出た / 緋波
[質問] 返信
メタセコイア初心者です。ver.4.6.5の無償版を使っています。
顔のモデリングをしていて、テクスチャが小さすぎたと思いテクスチャを2倍に拡大し(512*512から1024*1024に変更し)再び反映したところ、「歪み」という文字の形が顔にマッピングされました。文字の部分にだけテクスチャの色が反映され、文字でない部分は透過された状態です。「歪み」という文字は私が打ち込んだものではありません。以降、どんなテクスチャを用意してもそうなってしまいます。
テクスチャを変更する前に顔面のポリゴンを少し整形したので、それが原因ではないかと推測しているのですが、どのように直せばテクスチャが元どおりに反映されるでしょうか。
ここでの質問が初めてですので無作法がありましたら申し訳御座いません。ご協力お願いいたします。
2018-03-19 21:00

途中の1件のメッセージを表示

[7571] Re: テクスチャを変更したら「歪み」という文字が出た / 緋波
>思いつくのはマテリアルパネルのテクスチャを設定する項目で透明のところに誤ってテクスチャが設定されているとかですかね。

ご返信ありがとうございました。
結局、二度ほどMetasequoiaの再起動を行ったところ元に戻ったので、原因はわかりませんでした。今後同じことがあるかはわかりませんが材質の設定は特に注意してみたいと思います。
2018-03-20 23:07
タイトル
お名前
レス通知メールアドレス レスがつくとこのアドレスにメールが通知されます。メールアドレスは投稿後に表示されることはありません。
タグ プリセットから指定するか、コンマ区切りで任意のタグを複数入力できます。
メッセージ

現在ファイル添付機能は一時的に利用できません。