Metasequoia BBS

| 新規投稿 | 通常表示 | ツリー表示 |
状態
タグ
キーワード
[3622] プラグイン配布の規定ついて / mqouser
[要望] 返信
開発者向けのページに

>作成したプラグインは自由に配布することができますが、Metasequoia本体(Standard/EXなど全エディションを含む)に搭載された機能と競合する等価なプラグインを作成して配布することを禁止します

という一文がありますが、

1.すでに配布されているプラグインに対して遡及適用しないこと
2.本体側で搭載される前に配布された同等機能のプラグインに対して本体側で搭載された後も開発やメンテナンスの継続が可能であること

この二つの例外事項を併記してほしいです。
現状の規定はプラグインの開発を阻害しかねないと思います。
特に規模の大きなプラグインを配布している、これから作る作者にとってmetasequoiaでのプラグイン制作はリスクが大きいと感じます。

関係することでご意見ありましたらご協力お願いします。
2013-10-02 22:44

途中の9件のメッセージを表示

[3640] Re: プラグイン配布の規定ついて / mqouser
>過剰な受け止め方をされている方がいらっしゃるなら、まずは冷静になっていただきたいです。
モラルや常識的な解釈に依存するところの大きい書き方ではなく、どういう意図の下に設定したのか明文化して明示する必要があると思います。
そのところが曖昧なので不安を煽ったり、行き過ぎた解釈がなされる余地が生まれています。
ガイドラインの作成はすぐには無理だとは思いますが、どういう方向で運用されるのかの指針は今すぐ示せるはずです。
一部で誤解を見かけるのでつまらないことですが、手間を割いて早めに整備するべきことに思います。
2013-10-04 19:55
タイトル
お名前
レス通知メールアドレス レスがつくとこのアドレスにメールが通知されます。メールアドレスは投稿後に表示されることはありません。
タグ プリセットから指定するか、コンマ区切りで任意のタグを複数入力できます。
メッセージ

現在ファイル添付機能は一時的に利用できません。