Metasequoia BBS

| New message | Normal | Tree |
Status
Tag
Keyword
[9814] VRMベータ版へのフィードバック / まじかる☆しげぽん
[Request,for VRM beta (23/11/17版)] Response
for VRM beta (23/11/17版)をためさせていただきました。
MetasequoiaでVRMを精力的に対応していただいてとても扱いやすくなりました!

以下の点が、気になったポイントです。
メタ情報がボーンプラグインに表示されること
以下は、ボーンに関する設定なのでボーンプラグインに入っていて良いと思うのですが

ばねボーン(Spring bone)
視線情報(Look at)
可視設定(First person)

メタ情報は、パネルなどからアクセスできるVRMの情報みたいな形にならないでしょうか?
こちらは、自分がPythonスクリプトでVRMインポーターを作ろうとしていた時の参考です。
https://x.com/m_sigepon/status/1507491162114105350?s=20

あと、軸に関しての対応についてです。
ただ、0.xのデータをそのまま読み込むと背面を向いて読み込まれてしまうので編集しづらい状態となります。
0.xのデータを読むときにメタセコの座標系の編集状態に対して編集しやすい状態に対応できないでしょうか?
インポート時は、Z軸の向きをメタセコの座標系と同じに合わせて手前を向かせ、出力時はVRMの仕様でZ軸を仕様通りの方向に戻す。という感じです。


Show more...
2023-11-17 19:14
[9815] Re: VRMベータ版へのフィードバック / まじかる☆しげぽん
スケールに対する補足情報

スケール値の扱いについて、普段MayaとメタセコでFBXでやりとりをしていてメタセコのインポート設定は特にスケールに関する設定はありませんし、エクスポート設定のスケール値をデフォルトで1倍にして出してMayaでインポートするとスケール係数は1.0で単位はcmとして扱われます。
https://imgur.com/B1D8330

Mayaの作業単位のデフォルトはセンチメートルであり、この点昔からメタセコで1をcmと扱ってきたので特に問題無くMaya側の自動オプションでデフォルトのセンチが選ばれる設定で1に対する値の相互互換が取れていたのだと思います。
https://www.autodesk.co.jp/support/technical/article/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/JPN/Does-Maya-use-Meters-or-Feet-by-default.html#:~:text=Maya%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%80%81%E3%83%87%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%88%E3%81%A7%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E6%B3%95,%E3%81%95%E3%80%81%E9%95%B7%E3%81%95%E3%81%A8%E5%90%8C%E3%81%98%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
2023-11-17 19:39
[9820] Re: VRMベータ版へのフィードバック / Administrator
メタ情報について、一番最初の案では仰るような専用パネル内での設定を考えたのですが、設定箇所がバラバラに散らばってるとわかりづらく、さらにVRMを使わない人には邪魔でしかないので、表情以外はすべてボーン内にまとめることになりました。

ボーンのテンプレートをエクスポートして保存すると、ボーン構造だけでなくVRMのばねボーンやメタ情報も保存されるので、一度設定してしまえばあとはモデル名・バージョン・サムネイルくらいしか変えることがないので、メタ情報の設定欄が目立つ位置にある必要はないかなと思っています。
2023-11-20 19:30
[9822] Re: VRMベータ版へのフィードバック / まじかる☆しげぽん
ご返答ありがとうございます。

>設定箇所がバラバラに散らばってるとわかりづらく、さらにVRMを使わない人には邪魔でしかないので、表情以外はすべてボーン内にまとめることになりました。

そうですね。アクセス性はボーンにある方がいいなとは私も思います。
単純に、開いてるデータのライセンス情報が「ボーン」にあるのが気になってしまったのでドキュメントがライセンス情報を持っていた場合にVRM専用というよりは、VRMに限らないでそういうメタ情報を扱う部分があれば理想なのかなとは思いました。

逆に、VRMを読み込み時にテキストでシンプルにウィンドウを出してるのは割り切ってて良いなと思ったので何かああいうドキュメントのライセンス情報を表示するイメージですかね。
今のところVRMぐらいしか明確にライセンス情報を持ってるファイルはないのでVRM専用になってしまうのですが、開いたファイルのライセンスウィンドウみたいな感じとかをイメージしました。
2023-11-21 18:21