Metasequoia BBS

| New message | Normal | Tree |
Status
Tag
Keyword
[9784] FBXのエクスポートについて / JJ
Done [Request] Response
お世話になります。
motionbuilder上でFBXのエクスポートしたファイルを利用しようとしています。しかし、テクスチャのみがモデルに反映されていない状態になります。モーションは上手くできたのですが、何か方法があれば教えてください。
2023-08-19 22:28
[9785] Re: FBXのエクスポートについて / JJ
>お世話になります。
>motionbuilder上にメタセコイヤでFBXのエクスポートしたファイルを開きましたが、テクスチャのみがモデルに反映されていない状態になります。モーションは上手くできたのですが、何か方法があればテクスチャが反映される方法を教えてください。
2023-08-20 06:56
[9786] Re: FBXのエクスポートについて / Administrator
弊社ではMotionBuilderでの検証は行っておりませんが、一般的にはテクスチャのファイル名が相対パスで指定されている場合に、正しいフォルダに配置されていないことで表示されないことが多いです。
fbxファイルの読み込み後に、各材質のテクスチャのファイル名がどのように記載されているかを確認し、適切なフォルダに配置するか、絶対パスで指定し直すかしてください。

また、テクスチャのファイル形式が双方で対応しているかも合わせて確認してください。

あと、海外製ソフトだどフォルダ・ファイル名に日本語文字が含まれている場合、特にファイル入出力時に文字化けしてしまうものが未だに結構あります。こちらも読み込み後のファイル名を確認してください。
2023-08-21 11:16