Metasequoia BBS

| New message | Normal | Tree |
Status
Tag
Keyword
[9635] OBJファイルとして保存したときのスムージングについて / サマー
Doing [Question] Response
メタセコイアで作成した3Dモデルをイラスト製作ソフトのクリップスタジオに読み込ませるためOBJファイルとして保存しました。そのファイルをクリップスタジオで開くと意図せず全体的にスムージングが掛けられていました。
最初はクリップスタジオ側の不具合かと思ったのですが、メタセコイア上で当該OBJファイルを開いてみると、クリップスタジオ同様に意図しないスムージングが掛けられていたためメタセコイアで保存する際に問題がありそうです。(全体的にデフォルトの59.5°を閾値としたスムージングが掛けられていました。)
最悪、全体的にスムージングされていないカクカクのモデルでも構わないので、意図しないスムージングをさせない方法はあるでしょうか?

なお、元のモデルはオブジェクトごとにスムージング角度を変更しています。また、ファイル保存時の設定でスムージングのチェックを入れたり外したりしましたが効果ありませんでした。
2022-12-23 07:58

Show the middle 1 messages.

[9640] Re: OBJファイルとして保存したときのスムージングについて / サマー
法線を固定してobjで出力することで上手くいきました!ありがとうございました!
2022-12-23 21:58
Title
Name
Mail address for renponse notification A mail will be sent when the response is written. This address will be not shown after you post.
Tag Please select from a preset or input arbitrary comma-delimited tags.
Now file attachment is not available temporarily.