Metasequoia BBS

| New message | Normal | Tree |
Status
Tag
Keyword
[9594] ペイントパネルの機能拡充 / ツバサ
[Request,カラーピッカー, 法線マップ, 凸凹マップ] Response
ペイントパネルの機能にカラーピッカーが欲しいと感じておりましたが、こういった機能は過去に同様の記事があると思い検索したところ2014-07-10に同様の内容を見つけることができました。
そこでは「Shift+左クリック」で紹介されており、このように痒い所に手が届くような機能を是非ともヘルプにも記載して頂きたいと感じております。

併せてペイントパネルから新規でマッピング画像を生成できないかご検討を頂きたいと思います、とくに凸凹マップ(グレースケール 8bit)については仕様の特性からより便宜を図っていただきたく存じます。
また法線マップへの変換時は「レンダラー」の設定とは関係なくOpenGLで出力されている事かと思いますが、出力時にGLとDirectXのそれぞれから選択できると幸いです。
2022-11-15 14:26

Show the middle 1 messages.

[9596] Re: ペイントパネルの機能拡充 / ツバサ
早速のご回答ありがとうございます。
マッピング画像につきましてご教示ありがとうございました。チュートリアルの方で調べる考えが及びませんでしたが無事に解決となりました。

法線マップに尽きましても当方の先入観があり、支離滅裂な質問となったこと申し訳ございません。ノーマルマップのOpenGL形式とDirectX形式ではアップ方向が逆となるため、レンダラーの項目と関係があると思い込んでおりました。
こちら環境設定で選択ができること確認し解決となりました。

ご教示ありがとうございました。
2022-11-15 18:23
Title
Name
Mail address for renponse notification A mail will be sent when the response is written. This address will be not shown after you post.
Tag Please select from a preset or input arbitrary comma-delimited tags.
Now file attachment is not available temporarily.