Metasequoia BBS

| New message | Normal | Tree |
Status
Tag
Keyword
[9465] インストールについて / ぽん
[Request] Response
インターネットカフェにて少しモデリング作業をしようとメタセコイア64bit版をダウンロードしインストールしようとしたら、再起動が必要と出てしまい使うことができませんでした。(再起動するとデータが消える仕様のため)
再起動を不要とするか、ポータブル版のようなUSBなどに入れて持ち歩ける仕様にしていただくことはできないでしょうか?
2022-07-05 14:36
[9466] Re: インストールについて / Administrator
Metasequoia 4と一緒に必要であればVisual C++のランタイム(Microsoft Visual C++ 2015-2022 Redistributable (x64)または(x86))もインストール・更新されるようになっていますが、新規インストールか新しいバージョンに更新された場合には再起動が必要になることがあります。

Windows10か11で多少古いバージョンでもVisual C++ 2015-2022(2019でも可)ランタイムが入っていれば動作はするはずなので、インストーラではなくzip版を持ち歩けば動く可能性が高いです。
(色んなアプリから使用されるので、まっさらな状態でない限りはインストール済みの可能性は高い)

またはVisual C++ランタイムに含まれるファイル一式(VCRUNTIME140.dllなど)をMetaseq.exeと同じフォルダに入れておけば動くかも、、、試してはないのではっきりとは断定はできません。適切にファイルを配置していないと動かないので、こちらの方法はあまりお奨めはしませんが、一応方法はあるということで。
2022-07-05 15:40
Title
Name
Mail address for renponse notification A mail will be sent when the response is written. This address will be not shown after you post.
Tag Please select from a preset or input arbitrary comma-delimited tags.
Now file attachment is not available temporarily.