Metasequoia BBS

| New message | Normal | Tree |
Status
Tag
Keyword
[8308] メッシュ統合のため複数オブジェクトからのウェイトを1つに / しえら
[Request] Response
いつもメタセコイアにはお世話になっております。
うまくできないことがありご質問です。

あらかじめ、作成してあったキャラクターモデルですが、軽量化、管理の簡素化のため、マテリアルを減らし、メッシュを統合してみているのですが、

この際、ウェイトは、従来複数のオブジェクトに設定されていた状態を、統合後の1つのオブジェクトにそのまま再現したいのですが、これがうまくできません。

もともと複数にわかれていたメッシュを複製して統合した「全身」オブジェクトを設けました。
「肌」「服」「髪」オブジェクトウェイトを、インポート/エクスポートを使い、全部の情報をひとつのxmlに保存はできたのですが、

「肌」のウェイトをインポートすると「全身」が「肌」のウェイトに、
「服」のウェイトをインポートすると「全身」が「服」のウェイトに、
「髪」のウェイトを・・・
と、うまくできません。

やりかたがわかってないのかと思い、ご質問させていただいた次第です。

https://gyazo.com/573b666bbc9d382da01005c4033bf584
2019-07-04 07:55

Show the middle 4 messages.

[8313] Re: メッシュ統合のため複数オブジェクトからのウェイトを1つに / しえら
>横から失礼いたします。
>頂点位置に変更が無く、統合前のオブジェクトが残っているなら、ウェイト転写機能はいかがでしょうか。
>
>例えば
>①「全身」オブジェクトの、「肌」オブジェクトに相当する部分を頂点選択
>②正しいウェイト情報を持っている「肌」オブジェクトをカレント状態にする
>③ボーン機能【転写】を使い、「選択頂点にのみ適用」をONにして、「全身」へ転写
>④①~③を「服」「髪」部分で繰り返す
>
>材質を統一化なさっているということで、各オブジェクト相当位置を選択するのが難しいかもしれませんし、お手軽とは言えない案で申し訳ないですが、よければご参考までに。

誠にありがとうございます!

丁度同じ頃に投稿になっておりましたね。

はい、基本的には統合前オブジェクトに相当する部分のみの頂点を選択し、インポートすることで対処が出来ましたので、アドバイスいただいた内容で大丈夫でした。

ただ入り組んだ部分などで、
例えば「肌」に相当する部分のみを選択
することが、現実的に大変困難になっておりました。

これに対処するために、新たに材質を設け、選択のための区分として使い対処致しました。
2019-07-04 19:52
Title
Name
Mail address for renponse notification A mail will be sent when the response is written. This address will be not shown after you post.
Tag Please select from a preset or input arbitrary comma-delimited tags.
Now file attachment is not available temporarily.