Metasequoia BBS

| New message | Normal | Tree |
Status
Tag
Keyword
[8194] UV展開の途中でモデリングの修正 / かもめ
[Question] Response

小物ではじめようモデリング入門というホームページをみて日本刀のモデリングとUV展開をやっているんですけどモデリングを一通りやってUV展開をやったらマニュアルと反映される結果が違うのでそのオブジェクトを

一度削除してもう一度モデリングをやり直して再度UV展開を試みたんですけどUV展開できません。状況としては日本刀の刃の部分を自動展開したいのですがモデルにはチェックの模様が表示されているのにチェックの表示の枠が表示されずその中に展開図が表示されるはずなんだけど表示されません。どうしたらいいんでしょう。UV展開の途中でモデリングの修正はできないのでしょうか。この段階でUV展開することはできないのでしょうか。ソフトはメタセコイヤの4.2.2を使っています。誰かわかる方教えて下さい。

2019-04-14 17:09

Show the middle 1 messages.

[8196] Re: UV展開の途中でモデリングの修正 / かもめ
返信ありがとうございます。教えて頂いた方法と違うのですが解決しました。
最初にUV展開をやってみて何かおかしいと感じたのでモデリングモードに戻して形状の編集をしてまたUV展開という流れだったのですが、UV展開はチェック模様を読み込んだマテリアルパレット、モデリングは下のテンプレートが見えるように半透明のマテリアルパレットを使っていて再びUV展開した時にチェックのマテリアルを選択したのに面に現在の材質を選択するが選択されてなくてそれが原因だったようです。半透明マテリアルにチェック素材を読み込んでもできそうなもんですが展開図が表示されずうまくいきませんでした。それこそご指摘にあったマッピング画面のボタンの設定かもしれません。でも何とかなりそうです。とにかくありがとうございました。
2019-04-15 22:06
Title
Name
Mail address for renponse notification A mail will be sent when the response is written. This address will be not shown after you post.
Tag Please select from a preset or input arbitrary comma-delimited tags.
Now file attachment is not available temporarily.